ほにゃふう!

思いたったら書いてます。

最近嬉しかったこと!【Mr.Children】

こんにちは~【ンキ゚ゃ㋫ウco】

今回は最近親に新しい欲しかったものを買ってもらったので書いていきます!

 

まぁ欲しいものっていっても、いっぱいあるのでこれを読んでる方はパッとは分からないと思いますが(ん?興味ない?そんなの知らないです!())...

 

「僕が欲しかったもの」、それは......

 

DISCOVORY

っていうミスチルのアルバムです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mori-no-kuma/20190502/20190502005129.jpg

ジャケットはこんな感じです。

 

このアルバムはもはや社会現象となった(らしい)ミスチルが売れてきてからどんどん疲れてきてついには活動休止を発表し、その休止期間から復活するときにだされたミスチルの7thアルバムです。

 

僕はミスチルの中でこのアルバムが一番好きなんですよね~

(とはいうものの、全てのアルバムを聞いたことがあるというわけではないのですが...)

 

どんな曲が入ってるかというと、

 

1.DISCOVORY 表題曲

2.光の射す方へ 16th single

3.prism 15th singleのカップリング曲

4.アンダーシャツ

5.ニシエヒガシエ 14th single

6.simple

7.I'll be 17th singleのalbum ver

8.#2601

9.ラララ

10.終わりなき旅 15th single

11.image

 

こんな感じです。

この中の有名な曲は終わりなき旅って言う曲ですね。ぼくもこの曲好きでイントロを聞くと心がわくわくします。この中の曲の中で一番、僕が多くの人に紹介できる曲ですね(紹介しにくい曲もあるので笑)

 

このアルバムは光と影が入り混じるアルバムで光の代表は終わりなき旅であったり、simple、ラララなどの曲が挙げられます。影の曲としてはprismやニシエヒガシエであったり、表題曲のDISCOVORYも暗い曲調だと思います。

(#2601はよく分からないです笑)

 

僕はこのアルバムを二つに分けて聞くことが多いです。時間があれば全部通して聞くのですが、全部で1時間ですからね。

このアルバムは深海みたいなコンセプトアルバムってわけでもないので1曲1曲聞くっていうのもいいと思います。

それで、二つに分けるっていうのは、DISCOVORY~ニシエヒガシエとsimple~imageで分けて聞くことが多いです。

僕が思うにおおまかにいうと、前半が影で後半が光みたいなイメージがあるんですよね。だから、前半と後半で分けて聞くことが多いですね。

 

 

DISCOVORYで灰色の世界の荒野をあてもなく歩き、

光の射す方へで深海に射した光が見えたような気がして、

prismでは光の自分を疑い、自分に後ろめたさを持ち、

アンダーシャツで世を憂い、謳い、

ニシエヒガシエでは西に東に猛ダッシュ

simpleでは探していたものが何かという問いに一つ答えられた気がして、

I'll beでは自分はここにいるという意思に気づき、

#2601では探していたものがまた分からなくなり北へ南へまた探しにいく。

ラララでは日常を生きる自分たちが些細なことにふと目を落し、

終わりなき旅では答えを探す旅に新たな感情が芽生え、プラスの力に変わり、

最後にはimageで自分の探していた答えの一つを悟り、やがて全てを抱きしめる

 

今回はそんなアルバムを紹介しました。

(最後、なんかカッコつけてすみません笑)

ではきょうはこのへんでさよなら~

 

追記:ラララについて追記しました。

(カッコつけといて書き忘れてる...ていうか文章が色々とやばいw)