ほにゃふう!

思いたったら書いてます。

2021年の振り返り

どうも〜、んきゃふうです!

今年が終わるって考えるても、個人的には妥当な体感スピードですね。

 

去年(今年の初めだっけな?)は大層に目標なんか立てちゃって一つも達成できていないと思うんですが(苦笑)、今年は人生の中で一つの転機になったと思います。まぁ、それはこれからの自分によるところもありますが…

 

リアルの環境の変化はものすごく変わりましたし、自分の頭の中の考えも変わりました。

 

まず、高校生になったことですね。公立高校の受験に落ちたので滑り止めで受けてた私立に入りましたね。私立受かってサボってたところもあったので、反省してます。このことをきっかけに自分のしてきたことや言われてきたことに対して考えることができて中学生の時より賢くなった気がしています。

 

二つ目は、洋楽聞き始めたことですかね。もっと言うとu2との出会いですね。きっかけは中学生のときずっと聞いてたミスチルからです。このブログでも紹介したことのあるDiscoveryっていうミスチルのアルバムがu2のthe Joshua treeに似ているって言うのは聞いたことがあって、そのほかにもミスチルu2を意識しているって言うのを何回か見たので、「聞いてみるか」ってなって聞いたのがwith or without youです。流石にミスチルしか聞いてなかったので一発とはいきませんでしたが2回目にはもう虜になっていましたね。

これをはじめに、色々聞くようになって、今はよくallman brothers band 聞いてます。もちろんu2も聞きます。

それで最近は2つアルバム買いました

 

f:id:kasada1989:20211231204302j:image

The Joshua tree 

Led Zeppelin Ⅳ』

 

どちらも名盤ですね。

それぞれの中からいい曲を選ぶと

 

Joshua treeからは単体で選ぶと、結局、最初の3曲になるのですが、アルバムっていう観点で見ると最後のMothers of the Disappearedの雰囲気とか音とか色々いい感じですね。

 

Zeppelinの方からはどう考えてもStairway to heaven ですね。「言うことはない」と言いたいんですが、ひとつだけ。

ラスサビのロバートプラントが物足りないですね。この曲をYouTubeで調べたら多分1番最初に上がるであろう動画のボーカルは完璧だと思います。レコーディングでもこれだとなぁと個人的に思います。それ以外は文句のつけようが無いと思います。

 

m.youtube.com

 

三つ目はギターを始めたことです。最近はこれ使ってなんかできたらなぁとか思ってます。"あなたは夢想家と言うかもしれないですが"

こんなのを演奏できるくらいBIGになりたいですね。

 

まぁ、ざっと今年はこんな感じですかね。

来年はもっと成績上げないと大学生になれないっていう悲しい現実が待っているので、頑張ります。

 

ではまた来年!良いお年を!