ほにゃふう!

思いたったら書いてます。

はやぽん杯!【チェス】

こんにちは~【ンキ゚ゃ㋫ウco】

またまた、久しぶりです笑最近ちょっとリアルが忙しいもので~笑

ということで、今回は一週間ほど前に開催された「U1600はやぽん杯」に参加してみたのでその経過とか結果をかいていきます。

 

U1600はやぽん杯とはチェスYoutuberのはやぽんチャンネルのはやぽんさんが主催した大会です。U1600とはレート1600以下という意味です。簡単に言うと初中級者の大会ってことです笑

ちなみに僕はレートが1353なので参加できますね!

タイムレンジが15+10で考える時間とかもあっていい感じだったと思います。

今回は2時間のアリーナトーナメントで3回最後まで試合できました。(4回目はトーナメントも終わっていたし、なにより親が帰ってきたので即効でシャットダウンしました笑)

 

てなわけで棋譜を紹介していこうと思うんですが、全部紹介しちゃうと時間がかかるので1局だけ笑

 

これはぼくが白で勝った試合なんですが、面白い部分があったのでこの試合を取り上げたいと思います。

 

僕は初手e4派なんで1.e4と指すとシシリアンで返してきたのでスミスモラで返しました。【シシリアンにはスミスモラ!】これがぼくの名言(迷言?)ですね笑

 

そのあとは双方駒展開をしていって、10.a4でぼくの駒のほぼ全てが展開できてルークも連結を取れていますし、キャスリングを終えてるのでここらへんから中盤に入ります。

ここでクイーンをa4にあげたのは、もし相手が何もしてこなかったら(適当にh6などと指したら)白マスのビショップでナイトを取って取り返されたあとクイーンでビショップを取るって感じの狙いであげていきました。

そのあと仕掛けたのはビショップ,ナイトのフォーク(両取り)ですね

13.Bb2と下がりフォークの準備でそのあと相手が気がつかずにフォークで駒得。

そのあと浮いていたナイトを取って一気に優勢になりました。

 

しかし!油断してはいけないのです...僕はそんなに強くないのでこんな状況でもヘマして負けてしまいます^^;

 

そして運命の18手目...ぼくがルークでクイーンを攻撃します。その後ろのビショップも狙っているのでいい手だと思います。

そして黒番の方は...なんと相手がクイーンをただ取りされる場所においてきました!

チャンス!

しかし、この時僕はこれに気づきませんでした笑

つまり、ぼくにもピンチがやってきました

 クイーンがただ取られの危機...しかし運よく助けられました笑

 

そのあとは優勢をキープしつつチェックメイトでぼくが勝ちました。

 

 どうでしたか?皆さんもチェスをプレイしてみてはいかがでしょうか?

lichessと検索すればサイトやアプリが出てくるので簡単にできます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kC1aZFn8kdc&t=3510s

↑この大会をライブ配信してた動画のアーカイブです。時間もこの対局ぐらいで合わせてますのでよければ飛んでみてください。

 

では今日はこのへんでさよなら~