ほにゃふう!

思いたったら書いてます。

感動を与えた夢のレース【ジャパンカップ】

こんにちは~【ンキ゚ゃ㋫ウco】

今回はジャパンカップを見た感想を書いていきたいと思います。

(久しぶりの投稿です。お待たせしました。)

 

今回のジャパンカップ三冠馬が3頭も出走するという歴史的な一戦でした。

 

【コントレイル】ディープインパクトの子供で父と同じ無敗の牡馬三冠馬

【デアリングタクト】日本ダービーを制したウォッカの再来と謳われた史上初の無敗の三冠牝馬

【アーモンドアイ】シンボリルドルフディープインパクトなど数々の名馬がこえられなかったG17勝の壁を壊した三冠牝馬

 

この3頭が同じレースに出走するということで盛り上がっていました。しかもアーモンドアイはこのレースで引退を決めており、

「アーモンドアイが有終の美を飾るのか」

「それとも次世代の三冠馬がそれを打ち崩すのか」

「はたまたそれ以外の伏兵が躍り出るのか」

このような声が色々ありました。

個人的な意見としてはコントレイルがアーモンドアイに勝ってこれからの競馬を引っ張る存在であって欲しいと思っていました。なぜなら、やっぱり僕はディープインパクトが好きなんですよね~。最後方からぐんぐん伸びる末脚!こんなの見たら嫌いにはならないでしょう(きめつけ笑)

だから、アーモンドアイがG18勝したときは正直、あんまり嬉しくなかったです。

それに鞍上がルメール騎手っていうのもありました。最近はルメールさんばっかりが勝っていてなんかあんまり好きになれなかったんですよね~笑

 

そんなこんなで今日はテレビでジャパンカップ見ました!

 

~脱線~※見なくても大丈夫ですw

いつも思うんですがテレビの編集技術って凄いですよね

レースで本場場入場前になるとG1とかだったらレースをちょっと紹介するムービーが流されるんですが、その完成度にはいつも目を見張るものがあります。

そのムービーを見るだけでもう心がいっぱいになるというか、なんというか。

脱線するのはこのへんにしましょう笑

~脱線終了~

 

本場場入場でコントレイルを見た時、落ち着いてるなと思ったんですが、実況と解説の人は落ち着きすぎていて怖いって言ってました。

そしてゲートに入る前のぐるぐるまわってるところ(なんていうのか分からない^^;)で1頭先にゲートに入ろうとしてる馬がいたんですが、全然はいろうとしてなくて係員の人たちが困っていました。1分ぐらいしたら馬がゲートに入る意思を見せて係員の人たちが「おぉ~」っていってるの見てちょっと笑ってしまいました。

 

そのあとはトラブルなどなく順調に進みついにゲートが開きました。

特に目立った出遅れはなさそうだったんですが、ゲートで戸惑っていた馬はスタートがちょっと遅く見えましたね。

そして先行争いはキセキがハナに立って大逃げをしました。

浜中さんもやるなぁと思いました。

 

~脱線②~※レースとは全く関係ありません

大逃げでふと思い出したのがサイレンススズカです。

ぼくが一番好きな馬はこの馬なのですが、

どんな逃げ馬よりも逃げ、どんな差し馬よりも速い。

こんな馬でした。

この大逃げで天皇賞秋のあのレースを思い出してしまいました。

~脱線終了~

 

そのあと多少中団の順番は変わるも、キセキの大逃げをほかの馬たちが追う形は変わりませんでした。それは4コーナーには入っても変わらず、残り400メートルを切ってから他の馬が動いてきてバテたキセキを差しにいきます。そして最初に出てきたのが女王アーモンドアイ!そのあとからコントレイルとデアリングタクト、あとはグローリーヴェイズやカレンブーケドールなども一団となって追い込んできます。

アーモンドアイが逃げ切るか!それ以外の馬が差すか!

 

ゴール板を最初に駆け抜けたのはアーモンドアイでした。

1馬身以上あいて、2着にコントレイル。

クビ差で3着デアリングタクト。

(3連複は300円っていうww)

 

アーモンドアイが勝った時は強いと思いましたが、どこかまだ喜んではいなかったです。しかしルメール騎手が指で9勝を表した時、

「やっぱりアーモンドアイだな」って思いました。

 

~脱線?~

実はぼくが競馬に魅了されたのは2018の秋です。

ぼくがふとテレビをつけた時、

武豊騎手4000勝まであと1勝」って言ってたんです。

武豊って言う人の名前は聞いたことがあって凄いなぁって思って

次のレースを見たら武豊って言う人が勝って4000勝達成していてこれまた凄いなぁって思ってました。

そのあと「武豊 4000勝の軌跡」みたいな番組を見て競馬に魅了されていきました。

そして、リアルタイムでみてとても感動したのが秋華賞です。

アーモンドアイが三冠達成しました。実況が印象に残っています。

「平成最後の三冠牝馬~!!!アーモンドアイッ!!!」

これ以来G1はずっと見ています(可能な限り笑)

(ただ、未成年ではあるので馬券は買えないんですよね~)

だからアーモンドアイってぼくが競馬を始めた頃の最強馬の象徴なんですよ。

ただ、有馬記念で負けて以来どうしても好きになれなかったんですが...

このレースで改めてアーモンドアイが好きになりました!

~脱線?終了~

 

アーモンドアイが引退して悲しい所かもしれませんが!

今の日本競馬にはぼくたちを悲しませる余裕など与えません!

なぜなら、コントレイルとデアリングタクトがこれからを引っ張るであろうからです!

 

これからも楽しみにしましょう!ではまた!

(今日はめっちゃ長くなりました。すみませんm(_ _)mちなみにいつもの5倍の文字数です笑)